【総括】株式投資2023年

投資

結果

\2,997,266 →→→ \3,690,398 (23.1%)

出金:50万 (育休で収入減のため生活費口座へ)

年初来損益は38.4%となりました。十分!!!!

日経平均:28.2%

  • 日経平均:+28.2%
  • TOPIX:+25.1%
  • JPX日経400:+25.5%
  • グロース250:-3.3%

反省

なんといっても大谷工業

3月のWBCの時期に大谷工業は謎に爆上げ状態へ。なにも考えずに飛び乗りました。

一瞬で3万円、18万円と利確できて、?????となり、脳汁が出てしまいました。

調子乗って、さらに買い増し買い増し。そんでズッドーン。

一瞬でマイナス80万円ほどへ。なんとかまた上がるかなとか思っていたら、そのまま上がらず。

日計りだったのもあり、15時前に損切り。

この日は何も考えられなくなり、これからどうしようかなと色々考えました。

これがきっかけとなり、株式投資に本気になることができました。この後も試行錯誤し、損はあります。

でも自分で調べ、リスク管理したので後悔はありません。

大谷工業だけは、何も考えずに買って大損したので、後悔オンリーです。

今思えばいい経験だったと笑い話にします。

あとは、狼狽売りを幾度となくしてしまったこと。ポジションが大きすぎたり、マイナスが増えると、すぐに売ってしまった。

自分の許容できる額で運用すべし(特に信用)。

狼狽売りしてしまったことももう取り返せないので、いい経験としておく。

成果

  • いろいろあったが、自分なりに勉強/分析を努力し、プラスで終えられたこと
  • 今後の方針を決めることができたこと(後述)

このくらいシンプルでいいでしょう。

今後

バリュー株をメインにポートフォリオを構成していきます。当分グロース枠はGENDAのみとします。

信用をやめるつもりはなく、バリュー株のスイングをメインとします。維持率には最大で100%かな。

”メイン”と表現しているのは、まだ試行錯誤の段階なので、状況に応じでいろいろ試してみたいためです。

以上!!!!!!2024年も調子乗らず頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました